原作神保史郎、作画小畑しゅんじのマンガを実写化。アニメ『巨人の星』、実写ドラマ『サインはV』などによるスポ根(スポーツ根性)ブームが巻き起こった後、やはりスポ根ドラマとして大ヒットを記録した『柔道一直線』の後番組として放映された。
幼い頃に母を亡くし、祖母と姉に育てられた沢村純は、行方不明の父を探すため、高校野球で甲子園に出場し有名になろうと考えた。野球の名門名雄高校に入学した純は、野球部の厳しい入部テストに合格、投手として活躍していく。だが、都予選の決勝戦で出会った霧が丘高校のスラッガー二階堂竜が、純の父親の写真を肌身離さず持っていることを知る。かつてプロ野球選手を目指していた父は、有望な新人に目をかけて育てていたのだ……。
物語前半では、前作『柔道一直線』に出演していた桜木健一、近藤正臣がゲスト出演したほか、前作の路線を継承して、荒唐無稽...
必殺シリーズの長時間スペシャル第12弾である。
『必殺スペシャル新春 決定版!大奥、春日野局の秘密 主水、露天風呂で初仕事』(ひっさつスペシャル しんしゅん けっていばん おおおく かすがのつぼねのひみつ もんど ろてんぶろではつしごと)は、1989年1月3日21:03 - 23:54に、テレビ朝日系列で放送された、ABCと松竹(京都映画撮影所、現松竹撮影所)共同製作のテレビ時代劇。主演は藤田まこと。
概要
当時NHKで放送されていた大河ドラマ『春日局』のパロディである。ただし、本作に登場する春日野は、徳川家光の乳母の春日局とは別人であり、春日局に由来してそう名乗ったという設定である。
必殺シリーズとしては昭和時代最後の作品でもある(1月7日から年号が平成元年に変わったため)。脚本では事件の発端が大御所の家斎の急逝によるものになっていたが、昭和天...
1977年、10月から11月にかけて毎日放送系列で放映。全7話。
原子力科学の第一人者、雨村征男、そして大企業土器屋産業の御曹司、土器屋貞彦は性格が対照的だが高校時代から続く仲。しかし、北アルプスの道標の向きを変えたことにより二人の運命は変わっていく。ウラン濃縮技術の技術成果を手に入れるためにあらゆる手段を容赦なく使い、果ては政略結婚を仕組む巨大商社。政治家と財界人との癒着、利権追求から起こる殺人。最終的に、研究成果を公開することを頑なに拒んだ雨村は死亡し、それだけではなく癒着に関わった人間が死に、雨村の妻、久美子だけが残され、雨村が公開を拒んだ研究成果は、かつて雨村の所属していた物理化学研究事業社の物部満夫が実現させた。
いまとなっては、かつての幸せな新婚生活も、雨村が久美子に託した研究成果も、巨大商社の利権も、腐敗して、腐臭をはなっている。そんな...
何かにつけて張り合っている二人の刑事宮坂と真樹を、人情係長早川がサポートして事件を解決していく刑事ドラマ。新宿ロケが中心だった前シリーズ『二人の事件簿』に比べ製作予算が5割近くアップしたといわれ、スイスでの海外ロケ(第1話)や札幌ロケ(第4話)を敢行し、新シリーズの売りの一つとなった。【以上、チャンネルNECO広報資料より引用】牧美智子の切なげなアップテンポのテーマ曲が絶品。毒蝮三太夫がレギュラーに。各回のサブタイトルは以下のとおり。第1回「野獣海を渡る」、第2回「香港から来た女」、第3回「けんか友達」、第4回「札幌に咲くデカ魂」、第5回「眼には眼を」、第6回「チンチラぶるーす」、第7回「見知らぬ恋人」、第8回「あばれず」、第9回「情事の報酬」、第10回「さよなら,愛」、第11回「恐怖の日曜日」、第12回「記憶の壁」、第13回「宙に飛ぶ死体」、...
傷害事件で服役中の母を持つ港町酒場の歌手と貧乏牧師の前途多難な2人の恋物語。川谷拓三が貧乏牧師役をリアルに演じたが、演出がその「リアルさ」を理解しない場面もあったという。「こんなエピソードがある。川谷拓三がどこかのテレビ番組で牧師役を演じたことがあって、そのとき、長々と説教をたれるシーンがあった。川谷拓三はその説教を、訥々とした感じでしゃべり、ときには言葉につかえるようにして演じたらしい。ディレクターはストップをかけ、「もっとしっかりセリフを覚えて、流暢にしゃべるように」と指示した。川谷拓三のしゃべりは、かれなりに計算されたものだったのだが、アホなディレクターは理解できなかった。むろん川谷拓三はつぎの本番で、ディレクターの要求どおりに演じた。これはひとから聴いた話で、ぼくは番組も見ていない。ただ、そのときのシラケたようすは手にとるように分かる。川谷拓...
熊野の山奥で生まれたその子犬は、汽車に揺られ久保家にやってきました。
マヤと名付けられ子犬は、泣き虫の次郎と一番の仲良しに。子猫のぺルやニワトリのピピとともに育っていきます。
同じころ、日本はアメリカやイギリスと戦争を始め、物が不足し始めて久保家でもお粥しか食べられない日々へと変わっていきます。
いつも腹ペコのマヤに、次郎は自分の食べ物をあげていました。
冬が近づいたある日、「人間の食べ物がないのに、犬に食べ物をやるのはぜいたく」とマヤを殺すように命令がきて…。
監督は「ハチ公物語」「遠き落日」の神山征二郎氏。同氏の念願により、椋鳩十氏原作の「マヤの一生」を映画化。
原作は昭和45年に発表された椋文学の改心作の一つであり、児童文学の財産といわれる不朽の名作。今も小学校教科書の副読本になっている。
椋氏の実体験をもとになっており、戦後25年を経てようや...
橋田壽賀子石井ふく子鴨下信一により制作された大型時代劇「忠臣蔵女たち愛」。物語は討ち入りを計る義士たちの陰で、ひっそりと生き、死んでいった女たちの愛と悲しみを軸に展開。庶民の女性や父親が討ち入りに参加しなかった真相を知ることなく入水する娘、金策のためあえて自らを滅ぼす女…。ひたすら愛に生き、愛に殉じた女たちにスポットを当てた。大石内蔵助に丹波哲郎、赤穂浪士四十七人に切腹を命じた徳川五代将軍綱吉に勝新太郎を迎え、スケールの大きな討ち入りと、女たちの悲劇を物の見事に表現している。
討ち入り3日前から、吉良邸討ち入りまでを前編「雪の章」。討ち入りから翌年2月4日の四十七士切腹に至る五十日余を後編「華の章」で描く。